土曜日の活動は慈眼寺公園で川遊びをしましたー。

鹿児島市谷山5丁目にある児童発達支援・放課後デイサービスの「才華 谷山中央」です。

土曜日の活動で、慈眼寺公園に行きました。日中がすかっかり夏模様で暑く、普通の公園だと熱中症が心配なためです。

慈眼寺公園はそうめん流しが有名で、夏でも涼しく、浅い小川が流れています。

そこで、小石拾いをやったり、ビンゴゲームカードを使っての探索やシャボン玉を作ったりしました。なかでもビンゴゲームカードを使っての探索は、公園の中で見つけたものをシールで貼っていき、カードをいっぱいにするゲームなのですが、子供たちも夢中になって探していました。

涼しい環境の中で、みんな思いっきり楽しんでいました。水に浸かったり、自然の環境に触れることで、子供の脳の発達にもかなり良い影響を与えたことは言うまでもありません。

才華 谷山中央では、こういった自然活動も定期的に取り入れています。